2017年9月15日金曜日

『週刊韓国ニュース第128号』(2017.9.15)

≪李明博政権でも文化・芸能人のブラックリスト作成が明らかに≫

国家情報院(国情院)改革委員会が9月11日、李明博政権時に国情院が、政権に批判的な文化・芸能人の名前をまとめた「ブラックリスト」を作成していたと明らかにした。「ブラックリスト」は朴槿恵政権時にも作成された。
政権に批判的な文化・芸能人の名前をまとめた、李明博政権時の「ブラックリスト」


≪5大宗教団体が記者会見、サード撤回要求と暴力鎮圧糾弾≫

キリスト教や仏教、円仏教などの5大宗教団体が9月13日、大統領府前で「サード配備を撤回せよ-宗教蹂りん・暴力鎮圧糾弾」の記者会見を開き、慶尚北道・星州郡で強行されたサード(THAAD、高高度ミサイル防衛システム)配備と暴力弾圧について政府を糾弾した。
5大宗教団体による記者会見
サード強行配備時、警察が踏みつけた十字架を示す参加者
宗教人への暴力鎮圧を示す写真(後列)


≪憲法裁判所長の任命同意案が国会で否決≫

 金二洙・憲法裁判所長の任命同意案が9月11日、国会で否決された。憲法裁判所長の任命同意案が否決されたのは初めて。これにより、今年1月に前所長が退任して以来、8カ月にわたる憲法裁判所長の空席が、さらに長引くことになる。
任命同意案が否決された金二洙氏
任命同意案の採決結果

0 件のコメント:

コメントを投稿