2019年2月8日金曜日

『週刊韓国ニュース 第194号』(2019.2.8)


≪トランプ米大統領、2月27~28日にベトナムで第2回朝米首脳会談の開催を発表≫

 トランプ米大統領は2月5日、上下両院合同会議で一般教書演説を通じ、「大胆な新外交の一環として、朝鮮半島の平和に向けた歴史的な奮闘を継続する」として、2回目の朝米首脳会談を27、28日の両日にベトナムで開催すると明らかにした。 
一般教書演説をするトランプ大統領


≪金氏の事故死と関連し、政府与党が「危険の外注化」防止のための対策を発表≫

 昨年の12月11日未明、非正規労働者の金ヨンギュン氏(当時24歳)が忠清南道の泰安火力発電所内のベルトコンベアーにはさまれ死亡し、「危険の外注化」との批判が集中した事件と関連し、韓国政府と与党「共に民主党」は2月5日、金氏が働いていた火力発電所の燃料・環境設備運転分野の労働者を公共機関で正規職として雇用するとともに、特別労働安全調査委員会などを構成し再発防止に努めると発表した。
非正規職の正規職化を求める生前の金ヨンギュン氏
記者会見で発言する金氏の母・金ミスク氏(2.5)


●金福童ハルモニが逝去、民主女性会が追悼辞

 日本軍性奴隷被害者の金福童ハルモニが1月28日、逝去した。享年92歳。14歳の時に日本軍性奴隷として戦場に連行され、22歳で故郷に戻った。1992年に被害者であることを公表、人生の最後まで日本政府に謝罪と賠償を要求する人権活動家として、多くの人びとから尊敬を集めた。
 民主女性会(金知栄会長)は29日、追悼辞を送り、冥福を祈るとともに、故人がなしえなかった遺志を継ぐと誓った。
生前の金福童ハルモニ
焼香所を訪れクンジョル(韓国式のお辞儀)する文在寅(ムン・ジェイン)大統領(1.29)

0 件のコメント:

コメントを投稿