2019年4月5日金曜日

『週刊韓国ニュース 第201号』(2019.4.5)


《国会議員補欠選挙、故魯議員の選挙区で民主党と候補一本化した正義党が勝利》

 韓国で4月3日、国会議員補欠選挙の投開票が慶尚南道の2選挙区で行われた。昌原城山区の補欠選挙は進歩(革新)系野党・正義党の同区議員・魯会燦(ノ・フェチャン)氏の死去によるもので、与党「共に民主党」と正義党の候補一本化により出馬した正義党の余永国(ヨ・ヨングク)氏が保守系最大野党・自由韓国党の候補に504票の僅差で勝利した。3位は民衆党候補。
当選した正義党の余候補


《国防省が4・3抗争犠牲者に初の遺憾表明》

 韓国国防省は済州4・3民衆抗争71周年となる4月3日、「済州4・3特別法の精神を尊重し、鎮圧の過程で済州道民が犠牲になったことに対して、深い遺憾と哀悼の意を表する」と明らかにした。4・3抗争に関連し、国防省(軍当局)が遺憾表明するのは初めて。
 徐柱錫(ソ・ジュソク)国防次官はこの日、ソウル・光化門広場に設けられた追悼所を訪問し哀悼の意を表した。徐次官は同所で会った遺族に対し謝罪した。
4・3抗争当時、軍が民間人を虐殺している様子をおさめた写真。済州島の4・3記念館に展示している
犠牲者を追悼する徐次官
遺族に謝罪する徐次官


《民衆労総が労働法改定に反対し国会周辺で抗議行動》

 長時間労働につながる弾力勤労制の期間拡大、最低賃金の決定方法改編など、労働法の改定が国会で推進される中、民主労総は4月2日、同法に反対し国会周辺でデモ、座り込みなどの抗議行動を展開した。
 組合員らは国会正門前で「労働法改悪阻止 労働権争取 民主労総決意大会」を開き、民主労総の李(イ)サンジン副委員長ら5人は、国会議員会館屋上で横断幕を広げて抗議した。その後、組合員らは国会の環境労働委員会委員長との面談を求めて、国会進出を試みたが、警察に阻止された。
国会正門前での民主労総決意大会
組合員らは国会進出を試みたが警察に阻止され、国会前で座り込みした

0 件のコメント:

コメントを投稿