2018年6月15日金曜日

『週刊韓国ニュース 第163号』(2018.6.15)


《朝米首脳会談と共同声明を受け、韓統連が歓迎声明を発表》

 史上初の朝米首脳会談が6月12日にシンガポールで開催され、共同声明が発表されたことを受け、韓統連は同日、声明「朝米首脳会談の成功的な開催を熱烈に歓迎し、共同声明を積極支持する!」を発表した。
握手する金正恩委員長とトランプ大統領
記念写真を撮る朝米首脳
拡大会議の前に握手する朝米首脳
ワーキングランチの後、朝米首脳はホテル内を散策した
共同声明に証明した後、握手する朝米首脳


《第7回地方選挙と国会議員補欠・再選挙で民主党が圧勝、韓統連が分析・評価を発表》

 文在寅(ムン・ジェイン)政権下で初めての全国規模となる第7回統一地方選挙と国会議員の補欠・再選挙が6月13日に実施された。
 与党「共に民主党」が広域自治体17カ所の首長選において14カ所で当選し、圧勝した。補欠・再選挙も12選挙区のうち、与党が11議席を確保した。野党・自由韓国党は慶尚北道と大邱市の2カ所をかろうじて維持した。注目の首都圏では朴元淳(パク・ウォンスン)氏がソウル市で3選を果たし(「正しい未来党」の安哲秀(アン・チョルス)候補は3位)、李在明(イ・ジェミョン)氏が京畿道知事に当選した。保守地盤の慶尚南道と釜山市、蔚山市も民主党が切り崩した。
政党別結果

投票率の推移
広域自治体の首長選の結果
補欠・再選挙の結果
補欠・再選挙以降の国会内勢力図
開票結果を喜ぶ与党「共に民主党」の関係者(6・13)
惨敗を受け自由韓国党の洪準杓(ホン・ジュンピョ)代表は辞任を表明した(6・14)

0 件のコメント:

コメントを投稿